スタッフブログ | 特定非営利活動法人ふれ愛たび倶楽部

お電話でのお問い合わせ 0120-533-810 【受付時間】9:00~17:00お電話でのお問い合わせ 0120-533-810 【受付時間】9:00~17:00
メールフォーム

スタッフブログ

京都・嵐山 紅葉散策ツアー

旅日記2018年11月22日

  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー

皆さまこんにちは!

11月20日、京都は嵐山の紅葉散策ツアーに行ってまいりました。

このツアーは弊社にとりましても毎年恒例となっていますが、今年は例年以上の観光客で賑わっていた感じがしますね。

この日の参加者は、親子2名様。

11月9日のブログでご報告したセミナーに参加して頂いたお客様です。

大変久しぶりの旅行ということで、旅行が決定してから、当日を非常に楽しみにしていただいておりました。

待ちに待った当日。

お天気が心配されましたが、この日は快晴!

いざ、京都へ出発です。

和歌山市内からですと片道約2時間で到着。

午前中に出発すればお昼を迎えるまでの間に周辺を散策する時間は充分あります。

先ず、渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林を催行しました。

数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされており、平安時代の趣を肌で感じることができます

また、夏場はゆれる竹たちにより、涼を感じられます。

観光用の人力車に乗って竹林の散策コースを巡るのもおすすめです。

人力車をひっぱる車夫たちはこのエリアの観光エキスパートでもあるので、周辺寺院の歴史的背景や、ガイドブックには載っていないような京都の観光情報を詳しく教えてくれますよ。

人力車に乗りながらの記念撮影もOKです。

さて、竹林を散策すればお腹も減りますよね。

時計を見れば、そろそろランチタイムです。

周辺には飲食店が沢山ありますので、お客様がお好みの店に入ります。

親子水入らずでお昼ご飯を食べた後は、ゆっくりお買い物をお楽しみ頂き、その後、天龍寺の紅葉を楽しむお母様、お疲れになられた息子様は車に戻り、車内で京都のスイーツを堪能される等、それぞれ自由な時間を過ごしていただきました。

そして、夕方までに嵐山を出発。

渋滞もなく、スムーズに和歌山へ到着です。

京都・嵐山は、距離的にも本当にオススメのツアーだと思います。

紅葉の次は、桜です!

どうぞご期待ください。

 

P.S

後日、参加されたお客様から素敵な絵手紙を頂戴いたしました。

お楽しみいただけたようで、何よりです!

このようなお手紙は本当にうれしいですし、励みになります。

どうもありがとうございました!

またのご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

奈良旅行

旅日記2018年11月19日

  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
奈良旅行 奈良旅行 奈良旅行 奈良旅行

皆さまこんにちは!

11月15日から1泊2日で、大阪の障がい者施設様の団体旅行を企画、そして、弊社スタッフ+ボランティアの方と同行してまいりました。

弊社では、普段、少人数の旅行をメインで企画・催行しておりますが、この日は総勢120名以上のお客様でしたので、弊社チャーターの大型観光バスに加えて、施設のマイクロバス3台の計4台で出発です。

行き先は、奈良。

大阪を出発し、途中、2回のトイレ休憩を挟み、針の大型サービスエリアにて、昼食とお買い物をたっぷりお楽しみ頂き、ホテルへ移動しました。

宿泊先ホテルである『大和高原ボスコヴィラ』様には貸し切り対応して頂き、広いお風呂と豪華な夕食を堪能!

また、夕食後には、奈良のボランティア団体様から男性4人組のコーラスグループ『ガマード』さんを招待して、弊社と一緒に企画していたミニコンサートを行ってもらいました。

アコースティックギターとハーモニカで、ハーモニーを奏でてくれた他、お客様方からのリクエスト曲を含めたセットリストで、大変盛り上がりました!

やはり、みんながひとつになって歌を唄うというのは、本当に良いことですね。

アンコールもあり、最後はそのハーモニーに感動して涙されてたお客様もいました。

その後はお客様方のみでカラオケ大会!

これもまた盛り上がってましたね~

そして、初日はこれでお開き。

 

翌日は楽しい朝食から始まり、向かう先は、大阪・南部にある『ワールド牧場』さんです!

現地では障がい者の業務に携わっているボランティアの方2名と合流。

楽しい思い出作りにご協力頂きました。

ワールド牧場さんは、人と自然と動物たちとの心のふれあいをコンセプトとして、1989年4月22日にオープン。

オープン以来、メインは常に動物とのふれあいです。

2013年には25周年を記念してリニューアルオープン。

体験乗馬やポニーやヤギとのお散歩・生みたてタマゴ拾い・牛の乳しぼり・小動物とのふれあい・犬&猫とのふれあいなど様々な動物とふれあえます。

鳥類は、ダチョウやエミュー、フラミンゴ、アヒル、アイガモなどがおり、他にもタヌキ、イノシシなど140種類1,500頭羽もの動物たちが暮らしています。

いろんな動物へのエサやりは特に楽しいですよ!

また、世界最大種のウサギ、世界最大種のネズミがいます。

従来からいる世界最大級の馬のペルシュロンの大きさにはビックリされると思います!

本当に大きくて迫力がありますが、とても温厚で大人しく、人馴れしていて可愛らしいですよ。

お食事は牧場特製のバーベキューをはじめ、ビーフカレー、ハンバーガー、ホットドッグや、牧場ならではの乳脂肪が豊富なおいしいソフトクリームも販売しております。

お土産にはワールド牧場オリジナルソーセージやオリジナルクッキー、オリジナルミルクキャラメルなどがお勧めです。

更にログハウスやコテージで宿泊ができるのをご存知でしたでしょうか?

またペットと一緒に泊まれる夜景のきれいなコテージも大人気です!

このような牧場ですから、楽しいのは当然ですよね!

皆さまの楽しそうな笑顔が大変印象に残りました。

旅行の全行程は、これにて終了で、あとはゆっくりとバスで帰ります。

最後に全員で記念撮影をし、無事、施設にお帰りになられました。

弊社としても大変勉強になった有意義な2日間だったと思います。

ありがとうございました!

西国三十三か所巡り

旅日記2018年10月10日

  • 西国三十三か所巡り
  • 西国三十三か所巡り
  • 西国三十三か所巡り
  • 西国三十三か所巡り
西国三十三か所巡り 西国三十三か所巡り 西国三十三か所巡り 西国三十三か所巡り

みなさま、こんにちは!

最近は朝晩とても涼しくなり風邪などもひきやすくなっているのでみなさま充分にお気をつけくださいね。

さて今回は先日行って参りましたオーダーメイド旅行【西国三十三か所巡り】の日帰りツアーについてお届けします。

事前にお話を伺ったところ、お客様は最近足腰が悪くなり西国三十三か所巡りバスツアーなどに参加できなくなり
順番は違うけど残り28番所、29番所の二つで制覇できるのに・・・とのことでした。

そこでたまたま新聞を見ていると、ヘルパー付き旅行の存在を知っていただき今回のオーダーをいただきました。

細かい打ち合わせや要望などをお聞きして次の日午前中に出発しました。

和歌山から出発し、休憩をはさみ車内ではヘルパーとの話もはずみあっという間に3時間半で最初の28番所へ到着。

びっくりするくらい急な坂道になっており車で上るのも少しためらいました(笑)
ヘルパーのサポートもあったのでご自身の足で参拝・御朱印していただきました。
ご自身で行けたというのが大変喜んでいただきこちらもサポートできてよかったと心底思いました。

ご自宅で待たれていたご主人様にも電話で状況を説明・報告をさせてもらったところ、歩いて参拝できたのが
すごいとの言葉も頂き、ますますうれしい気持ちになりました。

そして一息ついたところでお昼になっていたので琵琶湖が一望できる近くのレストランへ。

お客様はマグロが食べたいとのことで鉄火丼セットを頼まれたので私たちも同じものを頼みました。
とてもボリュームがあったので全員で笑いながら「食べれるかなぁ」など世間話もしながら次の29番所への期待をしてました。

お客様はとても気さくな方で私たちもすごく笑顔にさせていただきました。

そして片道50分弱でついに念願の最後の29番所へ。

少し歩き疲れたのか最後の御朱印は押してきてほしいとのことだったので私が代わりに押させていただきました。

車内に戻って私もうれしくなり本・掛け軸をすぐに見ていただきました。すべて御朱印があるのを見て大変喜んでいただき
本当に頼んでよかったという言葉をもらいこちらもとてもうれしい気持ちになりました。

帰りにおみやげを買い、長時間の移動にお疲れになったのか車内ではぐっすりお休みになられてました。

お客様も大満足ともことでなによりです!


オーダーメイド旅行 ~富山~

旅日記2018年7月30日

  • オーダーメイド旅行 ~富山~
  • オーダーメイド旅行 ~富山~
  • オーダーメイド旅行 ~富山~
  • オーダーメイド旅行 ~富山~
オーダーメイド旅行 ~富山~ オーダーメイド旅行 ~富山~ オーダーメイド旅行 ~富山~ オーダーメイド旅行 ~富山~

今回は、愛知県にお住まいのお客様で、お父様の49日法要があるとの事で、1泊2日で富山県に行って来ました。

和歌山を出発。愛知のご自宅に到着すると、お母様の体調が悪いとの事でしばらく体調が戻られるのを待ち、ご自宅を出発しました。

富山に向かう途中長良川S.A.で昼食、城端S.A.で休憩をとり、夕食場所の神通町 ・田村へ向かいました。

こちらのお店はお客様がお蕎麦を食べたいとの事でこちらのお店にお願いをしました。

このお店は蕎麦につなぎも打ち粉使わず、4種類ある蕎麦粉の中から好きな蕎麦が選べ本格十割蕎麦が楽しめます。お客様も好みの蕎麦、富山のお酒、天ぷらを楽しまれました。

夕食を終え本日の宿泊先ANAクラウンプラザホテル富山へ向かいました。

こちらのホテルはバリアフリーのお部屋もあり、車椅子の方でも安心。富山駅にも近く、富山城が目の前にあり、便利でとても魅力的なホテルでした。お客様も驚かれたご様子でした。

皆様チェックインを済ませ、お客様をお部屋まで案内し、本日は終了です。

朝7時朝食のため、お客様のお部屋にお迎えに行き朝食会場へ向かいます。朝食はホテルのバイキングです。

種類豊富なパン、和食、冷製温製料理、サラダ、デザート、約80品、そして飲み物があり、お客様も満足なご様子でした。

11時から法事が始まるとの事なので、部屋に戻り荷物の準備、着替えなどお手伝いをし、チェックアウトを済ませ、法要会場のあるご実家へ向かいました。

法要が終わり納骨を行う為お墓に移動。足場が悪い所もあり、お墓まで同行させていただきました。とても立派なお墓で、皆様が見守る中お骨がおさめられました。

次に会食会場へ。

2時間ほど、会食を楽しまれ富山を後にしました。

車内では、無事に49日法要を終えられ安堵されたご様子でした。

この旅では出来る限りお客様の不安を取り除きご家族での良い思い出の一つになればと、心がけて参りました。

お客様がたびたび不安なご様子で辛そうなお顔をされる事もありました。しかし、昔のお話しをして下さったり、笑顔でお話をしてくださる事もあり、とても嬉しく思います。

まだまだ足りない所もあるかとは思いますが、これからも精一杯努力し、お手伝いが出来たらと思います。

『長居植物園&ランチバイキング』ツアー

旅日記2018年6月21日

  • 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー
  • 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー
  • 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー
  • 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー
『長居植物園&ランチバイキング』ツアー 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー 『長居植物園&ランチバイキング』ツアー

みなさまこんにちは!

今回は、先日行ってまいりました『長居植物園&ランチバイキング』ツアーをご報告いたします。


和歌山市から約1時間半かけて、大阪・心斎橋へ。


先ずは、ホテル日航大阪のレストランにて、ランチバイキングです。

この日は『タイフードフェア』ということで、タイの五つ星ホテル「オークラ プレステージバンコク」監修の本格的なタイ料理をランチタイム・ディナータイム共にブッフェ形式で楽しめる充実の内容となっていました。

タイの伝統衣装に身を包んだスタッフに迎えらえ、タイの伝統音楽が流れる店内でいただく本場のタイ料理を存分に味わっていただけたと思います。

1時間半後、お店を出られたお客様方は、普段なかなか口にする機会の無い料理の数々に、大変ご満足の様子で何よりでした。


お腹も満たされたところで、長居植物園へ向かいます。

園内の広さは24.2haあり、「緑に囲まれた都会のオアシス」というキャッチコピーですが、まさにその通りです。

自然史博物館と一体となった植物園として、昔から現代までの大阪に生息した植物の移り変わりを知ると共に大阪の自然について、いろいろな観点から学ぶことができます。


この日は『紫陽花ウィーク』ということで、ハナショウブとアジサイ展が開催されていました。

梅雨の時期に見頃を迎えるアジサイですので、雨でも、「アジサイ」を見に長居植物園に訪れるお客様は沢山いらっしゃいます。

園内にはアジサイだけではなく、約1,200種類の植物があり、ツバキ園、ボタン園、バラ園、ハナショウブ園、アジサイ園、ハーブ園など11園の専門園や、580㎡の大花壇など、季節に応じた花々を楽しめるレクリエーションの場ともなっています。

また、植物や野菜の苗も販売されていますので、家庭菜園をされている方は勿論、これをきっかけに、ご自宅にてプランターで育てるところから初めてみるのも良いのではないでしょうか。


さて、たっぷり満喫されたところで、散策は終了です。

帰りの道中も、車内ではお客様の会話は弾み、あっという間に到着しました。

弊社の企画ツアーは、基本的に2~6名様という少人数ですので、初対面のお客様同士が、すぐに仲良くなれるところが良いところだと思います。

意気投合され、お帰りの際にお互いの連絡先を交換されていることも珍しくありません。

一期一会という言葉もありますが、その出会いがキッカケとなり、今度は、そのお友達とご一緒にツアーにご参加いただけましたら、嬉しい限りです。

大塚国際美術館 鑑賞の旅

旅日記2017年9月15日

  • 大塚国際美術館 鑑賞の旅
  • 大塚国際美術館 鑑賞の旅
  • 大塚国際美術館 鑑賞の旅
  • 大塚国際美術館 鑑賞の旅
大塚国際美術館 鑑賞の旅 大塚国際美術館 鑑賞の旅 大塚国際美術館 鑑賞の旅 大塚国際美術館 鑑賞の旅

こんにちは!

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましまね。

この時期は、夏の疲れが出やすいので、皆さま充分お気をつけください。

さて、本日は、先日行って参りました『大塚国際美術館 鑑賞の旅』日帰りツアーについてお届けします。

和歌山から車を走らせること約3時間。

その道中、明石大橋や大鳴門橋も通行しますので、橋から眺める海、そして、渦潮といった景色も楽しむことが出来ます。

車内での会話も弾み、美術館のある徳島県は鳴門市に到着しました。

先ず、大塚国際美術館とは、どのような美術館なのか?

簡単にご説明しますと、陶板複製画を中心とした日本最大の美術館です。

地上2階、地下3階。

建物のほとんどが地下にあるため、外観以上に広い施設となっています。

地下3階が入り口です。

地下といいましても、その全てが山の中に埋まっていますので、山頂に1階があるといえば、イメージしやすいかと思います。

更に詳しくご説明しますと、この美術館は、大塚製薬グループの創業75周年事業として平成10年に開設され、今年で20周年目に入りました。

また、とくしま88景に選定されており、年間約20万人が来館されています。 

館内には、世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000余点を、陶板で原寸大に再現し展示しており、中でもピカソの「ゲルニカ」やシスティーナ礼拝堂の壁画などは圧巻の一言です。

陶板の名画は約2000年以上も退色劣化を免れるとのことですので、文化財の保存の形でも貢献しているといえますね。

レストランやカフェも併設おり、イベントのテーマに合わせたランチや、鯛、わかめなど地元の食材を使ったメニューが人気です。

それから、ここでしか味わえない名画にちなんだメニューもあります。

その名も『最後の晩餐』

ワインorぶどうジュース付で、1,800円となっております。

大塚国際美術館に訪れた際は、名画の鑑賞は勿論のこと、庭園を眺めながらの食事もお楽しみください。

ちなみに、大塚国際美術館の入館料は一般成人3240円です。(障害者の方は障害者手帳を提示すれば半額になります。)

パリのルーブル美術館でも、入館料は、約1800円なのに、なぜレプリカしか所蔵されていない美術館の入館料がそんなに高いのか・・・疑問になりますよね。

その理由は、この美術館を建てるのにかかった費用は約400億円!!

そのためなんですね。

しかし、行く価値は充分にあると思います。

大手旅行口コミサイトでもかなりの高評価を得ていることからも、その満足度が伝わってきますね。

レプリカとはいっても、ここにあるすべての作品は世界の名画を完全再現したものです。

もし、本物の原画が日本に来た場合、行列は必至です。

しかし、この美術館に来ればゆっくり見れます。

なんて贅沢なんでしょうね。 

その他の特徴としましては

・世界の有名絵画が一気に見れる

・作品に触れることができる

・ロープが無いため、間近で見れる

・館内が明るいため、よく見れる

・写真撮影(ツーショット含む)が可能

など、他の美術館では体験のできないことが盛りだくさんです! 

美術に少しでもご興味がある方は必ずご満足頂けると思いますので、是非ご参加お待ちしています。

野上「ドーシェル」

旅日記2017年8月4日

こんにちわ!
まだまだ暑い日が続いてますね。
今回はランチとパンで有名な和歌山県の野上ふれあい公園の奥にひっそりとあるパンの名店「ドーシェル」
に常連のお客様A様と行ってきました。
駐車場は県外ナンバーの車で満車で少し待って入りました。
店内はお客様でいっぱいでいろいろなパンの種類があり、店内で食事もできる作りになっていました。
窓はなく風が吹き抜ける作りにもなっていて店内の一つ一つがとてもオシャレだなと感じました。

席に案内されると山の頂上ということもあるのか風が冷たく涼しいので外とは別世界のように感じました。
A様は俳句も好きなので今日はいい俳句ができそうと喜んで頂けました。

A様はパンのランチを私はナンのカレーランチを頼みました!
ここはパンもおかわり自由なのでおすすめです。

帰りにパンを何種類か買って次はおいしいコーヒーを飲みたいとのことで、ジャンジャン横丁の老舗「珈琲もくれん」
さんにお邪魔しました。
ここはコーヒーの種類がとても豊富でコーヒーが大好きなA様は迷いに迷ってマンデリンを頼み、私はブラジルを
頼みました。
世間話から昔話を聞かせていただき、あっという間に1時間以上たちました☆

楽しい一日と喜んでいただきありがとうございました!


2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~

旅日記2017年6月21日

  • 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~
  • 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~
  • 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~
  • 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~
2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~ 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~ 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~ 2017『ゆり園&ランチバイキング』ツアー ~ゆり園編~

こんにちは!

空梅雨が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

梅雨というのに雨が少なく、夏場の水不足が気がかりです。

暑い日が続きますので、体調を崩さないようお気をつけください。

さて、今年もゆりの季節がやってまいりました。

本日は、大阪・舞洲にて、5/27(土)~7/5(水)まで開催中の『ゆり園』をご紹介いたします。

このゆり園ですが、2013年に誕生し、毎年、大勢の人が足を運んでいる大阪の新たな名所です。

大阪湾を望む最高のロケーションに250万輪のゆり畑が広がり、空、海、ゆりの鮮やかなコントラストをお楽しみいただけます。

園内には、ゆり根を使用したオリジナルグルメや、お土産も豊富です。

「ゆり苗販売所」では、様々な苗が販売されておりますので、お花がお好きな方は、育てたい苗木がきっと見つかるのではないでしょうか。

又、開催期間中限定で、ホテルのランチバイキングと入園券のパック券が販売されておりまして、弊法人のツアーでもご好評いただいております。

今回は「ゆり園」についてご紹介しましたが、次回は「ランチバイキング」についてご紹介したいと思います

石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策

旅日記2017年5月31日

  • 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策
  • 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策
  • 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策
  • 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策
石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策 石切劔箭神社参拝&石切参道商店街散策

昨日は日帰りオーダーメイド旅行(1名様)で、大阪の石切劔箭神社参拝と石切参道商店街散策に行って参りました。

午前中に和歌山市から出発し、1時間弱で到着。

社号の「石切劔箭(いりきりつるぎや)」 は御祭神の御神威が強固な岩をも切り裂き、貫き通すほど偉大な様をあらわしているようです。

特に、加持祈祷、お百度参りは有名で、関西一円はもとより、その御神徳を慕い全国から大勢の方がお参りになられています。

早速、手水を行い、本殿に向かいます。

お客様は、以前は毎年ご自身でこちらの神社に訪れていらっしゃったようですので、杖をお使いになられていますが、スムーズです。

一通り境内をご案内したところで、石切参道商店街へと向かいました。

神社から近鉄奈良線石切駅に至る参道に、百数十店の商店が立ち並んでおります。

飲食店は勿論、占い、漢方薬、衣料品、玩具など、他にはない珍しいものや懐かしいもがいっぱいです。

お客様はお目当ての物が購入でき、ご満悦でした。

そして、一息ついたところで、時計を見ればお昼になっていました。

お客様がこちらに訪れた際は毎度入店しているというお店へ移動。

有名人も多数来店されているお店で、よもぎうどんがおすすめとのことです。

食後には、よもぎアイスを頂きました。

さっぱりとした甘味で、真夏の暑い日に食べると一層美味しいと思います。

お腹も満たされたところで、再び商店街を散策しながら、車へと向かいました。

この日は平日ということもあり、境内での参拝を含め、ゆっくり散策することが出来たので良かったと思います。

お客様も大満足とのことで何よりです。 

吉野山千本桜の旅

旅日記2017年1月17日

  • 吉野山千本桜の旅
  • 吉野山千本桜の旅
  • 吉野山千本桜の旅
  • 吉野山千本桜の旅
吉野山千本桜の旅 吉野山千本桜の旅 吉野山千本桜の旅 吉野山千本桜の旅

4月14日、会員様向けに、奈良県・吉野山のお花見ツアーを実施いたしました。

この日の気温は22℃で、快晴。

絶好のお花見日和でした!

和歌山市から、休憩をはさみ、片道1時間半で吉野山の駐車場へ到着。

車を降りれば、そこからは歩行者天国です。

観光客の方は沢山来られていますが、綺麗な景色を眺めながら、のんびりと足を進めることができます。

さて、先ずは、散策です。

山を見下ろせば桜一色!

その美しい風景に見とれてしまい、なかなか足が進みません(笑)

さすがは「日本一」との呼び声も高い吉野山の桜ですね。

吉野山には、3万本もの桜の木があり、ふもとから、下千本、中千本、上千本、奥千本と4ヶ所に分かれて密集しています。

この日、弊法人がツアーで訪れたのは下千本になります。

その下千本エリアを約1時間散策をしましたが、時間を忘れてしまうほど満喫されていました!

その後、昔ながらの雰囲気のある食堂で昼食をとりました。

どのお店も、桜が一面に広がる山側に座席がありますので、素晴らしい景色を観ながら食事ができます。

これは最高です!

食後は再び、ぶらりと散策をしながら、色々なお店でお土産選び。

やはり、出来立ての桜餅と草餅が人気でしたね。

早春の香りが豊かなヨモギや桜葉を使ったお餅は、まさに山里ならではの味わいです。

お土産を買った後は、ベンチでソフトクリームを頬張りながら、暫し休憩。

最後は、美味しい空気を吸い込み、深呼吸して、車に乗り込まれました。

次回は来年になりますが、必ず満足していただけると思います。

今回ご参加できなかったお客様、来年お待ちしております!

  1. 1
  2. 2
  3. 次のページ>>