スタッフブログ | 特定非営利活動法人ふれ愛たび倶楽部

お電話でのお問い合わせ 0120-533-810 【受付時間】9:00~17:00お電話でのお問い合わせ 0120-533-810 【受付時間】9:00~17:00
メールフォーム

スタッフブログ

京都・嵐山 紅葉散策ツアー

旅日記2018年11月22日

  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
  • 京都・嵐山 紅葉散策ツアー
京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー 京都・嵐山 紅葉散策ツアー

皆さまこんにちは!

11月20日、京都は嵐山の紅葉散策ツアーに行ってまいりました。

このツアーは弊社にとりましても毎年恒例となっていますが、今年は例年以上の観光客で賑わっていた感じがしますね。

この日の参加者は、親子2名様。

11月9日のブログでご報告したセミナーに参加して頂いたお客様です。

大変久しぶりの旅行ということで、旅行が決定してから、当日を非常に楽しみにしていただいておりました。

待ちに待った当日。

お天気が心配されましたが、この日は快晴!

いざ、京都へ出発です。

和歌山市内からですと片道約2時間で到着。

午前中に出発すればお昼を迎えるまでの間に周辺を散策する時間は充分あります。

先ず、渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林を催行しました。

数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされており、平安時代の趣を肌で感じることができます

また、夏場はゆれる竹たちにより、涼を感じられます。

観光用の人力車に乗って竹林の散策コースを巡るのもおすすめです。

人力車をひっぱる車夫たちはこのエリアの観光エキスパートでもあるので、周辺寺院の歴史的背景や、ガイドブックには載っていないような京都の観光情報を詳しく教えてくれますよ。

人力車に乗りながらの記念撮影もOKです。

さて、竹林を散策すればお腹も減りますよね。

時計を見れば、そろそろランチタイムです。

周辺には飲食店が沢山ありますので、お客様がお好みの店に入ります。

親子水入らずでお昼ご飯を食べた後は、ゆっくりお買い物をお楽しみ頂き、その後、天龍寺の紅葉を楽しむお母様、お疲れになられた息子様は車に戻り、車内で京都のスイーツを堪能される等、それぞれ自由な時間を過ごしていただきました。

そして、夕方までに嵐山を出発。

渋滞もなく、スムーズに和歌山へ到着です。

京都・嵐山は、距離的にも本当にオススメのツアーだと思います。

紅葉の次は、桜です!

どうぞご期待ください。

 

P.S

後日、参加されたお客様から素敵な絵手紙を頂戴いたしました。

お楽しみいただけたようで、何よりです!

このようなお手紙は本当にうれしいですし、励みになります。

どうもありがとうございました!

またのご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

奈良旅行

旅日記2018年11月19日

  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
  • 奈良旅行
奈良旅行 奈良旅行 奈良旅行 奈良旅行

皆さまこんにちは!

11月15日から1泊2日で、大阪の障がい者施設様の団体旅行を企画、そして、弊社スタッフ+ボランティアの方と同行してまいりました。

弊社では、普段、少人数の旅行をメインで企画・催行しておりますが、この日は総勢120名以上のお客様でしたので、弊社チャーターの大型観光バスに加えて、施設のマイクロバス3台の計4台で出発です。

行き先は、奈良。

大阪を出発し、途中、2回のトイレ休憩を挟み、針の大型サービスエリアにて、昼食とお買い物をたっぷりお楽しみ頂き、ホテルへ移動しました。

宿泊先ホテルである『大和高原ボスコヴィラ』様には貸し切り対応して頂き、広いお風呂と豪華な夕食を堪能!

また、夕食後には、奈良のボランティア団体様から男性4人組のコーラスグループ『ガマード』さんを招待して、弊社と一緒に企画していたミニコンサートを行ってもらいました。

アコースティックギターとハーモニカで、ハーモニーを奏でてくれた他、お客様方からのリクエスト曲を含めたセットリストで、大変盛り上がりました!

やはり、みんながひとつになって歌を唄うというのは、本当に良いことですね。

アンコールもあり、最後はそのハーモニーに感動して涙されてたお客様もいました。

その後はお客様方のみでカラオケ大会!

これもまた盛り上がってましたね~

そして、初日はこれでお開き。

 

翌日は楽しい朝食から始まり、向かう先は、大阪・南部にある『ワールド牧場』さんです!

現地では障がい者の業務に携わっているボランティアの方2名と合流。

楽しい思い出作りにご協力頂きました。

ワールド牧場さんは、人と自然と動物たちとの心のふれあいをコンセプトとして、1989年4月22日にオープン。

オープン以来、メインは常に動物とのふれあいです。

2013年には25周年を記念してリニューアルオープン。

体験乗馬やポニーやヤギとのお散歩・生みたてタマゴ拾い・牛の乳しぼり・小動物とのふれあい・犬&猫とのふれあいなど様々な動物とふれあえます。

鳥類は、ダチョウやエミュー、フラミンゴ、アヒル、アイガモなどがおり、他にもタヌキ、イノシシなど140種類1,500頭羽もの動物たちが暮らしています。

いろんな動物へのエサやりは特に楽しいですよ!

また、世界最大種のウサギ、世界最大種のネズミがいます。

従来からいる世界最大級の馬のペルシュロンの大きさにはビックリされると思います!

本当に大きくて迫力がありますが、とても温厚で大人しく、人馴れしていて可愛らしいですよ。

お食事は牧場特製のバーベキューをはじめ、ビーフカレー、ハンバーガー、ホットドッグや、牧場ならではの乳脂肪が豊富なおいしいソフトクリームも販売しております。

お土産にはワールド牧場オリジナルソーセージやオリジナルクッキー、オリジナルミルクキャラメルなどがお勧めです。

更にログハウスやコテージで宿泊ができるのをご存知でしたでしょうか?

またペットと一緒に泊まれる夜景のきれいなコテージも大人気です!

このような牧場ですから、楽しいのは当然ですよね!

皆さまの楽しそうな笑顔が大変印象に残りました。

旅行の全行程は、これにて終了で、あとはゆっくりとバスで帰ります。

最後に全員で記念撮影をし、無事、施設にお帰りになられました。

弊社としても大変勉強になった有意義な2日間だったと思います。

ありがとうございました!

第2回「みんなの健康フェア」

お知らせ2018年11月9日

  • 第2回「みんなの健康フェア」
  • 第2回「みんなの健康フェア」
  • 第2回「みんなの健康フェア」
  • 第2回「みんなの健康フェア」
第2回「みんなの健康フェア」 第2回「みんなの健康フェア」 第2回「みんなの健康フェア」 第2回「みんなの健康フェア」

10月28日(日)、和歌山市内のフォルテワジマにて開催された、リビけんプレゼンツ・第2回「みんなの健康フェア」にブース参加してきました!

専門家によるセミナーや健康にまつわる情報を詰め込んだ様々なブースが楽しめる体験型のイベントです。

抽選で豪華景品が当たるスタンプラリーも開催しており、幅広い年齢層の方が多数ご来場されていましたね。

弊社は、車いす利用の高齢者や介護が必要な人に配慮した、ヘルパー付きオーダーメード旅行につきまして、ブースに来られましたお客様に個別でご説明させていただきました。

実際に対面でお話すると表情などもわかりますし、より具体的な相談も出来ますので非常に良かったと思います。

相談に来られたお客様が、皆さん笑顔で帰られて行ったのが大変印象的でした。

また、事前にご予約を承っていたお客様(定員30名)優先で、弊社代表の宮井が『あきらめていた“旅の夢”のお手伝い 要望・目的に合わせてプランニング 』というテーマで無料セミナーも開催。

同セミナーでは、高齢で体力に自信がない方、杖や車いすが必要な方、そして、そのご家族様を対象にしました、ヘルパーが同行する介助付き旅行「スローリズム」について、実際のプランを交えながら1時間にわたり説明させていただきました。

沢山のお客様にご参加頂きまして、感謝いたします。

その後、様々な反響があり、実際にオーダーメイド旅行をプランニングさせていだき、催行が決定しましたお客様も複数いらっしゃいます。

楽しみにしていてくださいね!

今回のフェア及びセミナーにお越しになれなかった方、様々な理由で旅行をあきらめている方、沢山いらっしゃると思います。

どんなことでも構いませんので、一度弊社までお問い合わせください。

行きたいときに、行きたいところへ“旅の夢”をかなえましょう!